どうもこんにちは!あやです^^
今週は新井浩文の逮捕!など、衝撃的な事件もありましたね。
1週間の振り返りとして「Mrサンデー」をご覧になる方も多いのかなと思います。
今週(2019年2月3日)放送の「Mrサンデー」も見逃せないですね。
あやは毎回、コメンテーターさんが気になるのですが、今週はなんと、作家の江上剛さん!
江上剛さんはAmazonでも常連の作家さんで、「成り上がり」「ラストチャンス」などのヒット作が多数あります。
鋭いコメントに大注目です!
そんな江上さんが、今週の「Mrサンデー」にゲスト出演されるということで、
いったいどんな人物なのか?
気になるwikiや経歴や結婚について詳しく調べてみたいと思います!
スポンサードリンク
江上剛のWikiや経歴は?
出典:https://gendai.ismedia.jp/list/author/egamigo
*名前:江上 剛 (エガミ ゴウ)
*本名:小畠 晴喜
*出身地:兵庫県
*生年月日:1954年1月7日
*年齢:67歳
*職業:作家・コメンテーター・実業家
*学歴:早稲田大学政治経済学部
*所属:オフィス・トゥー・ワン
引用元:wikiペディア
江上剛さんは兵庫県丹波市のご出身。
早稲田大学卒業後に旧第一勧業銀行(現みずほ銀行)にご勤務されました。
驚くことに、1997年に勃発した第一勧業銀行総会屋利益供与事件の際に広報部次長として関わっていたようです。
この事件は映画「金融腐蝕列島」のモデルにもなった大事件でした。
そんな波乱に満ちた銀行員時代に江上さんは、経済小説「非常銀行」で作家デビューをしています。
それから2003年にみずほ銀行を退行して新聞連載・テレビ番組のコメンテーターと大活躍。
今回もMr.サンデーでコメンテーターをされてますね。
スポンサードリンク
江上剛は結婚しているの?
出典:https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/156222
プライベートが謎に包まれている江上さんですが、江上さんは結婚されているのでしょうか?
リサーチしてみると、江上さんはご結婚されていて、奥様とお子様と、さらにはお孫さんまでいらっしゃることがわかりました!
江上さんは現在8歳お孫さんがいらっしゃるようです!
見た目もとてもお若い方ですので、おじいちゃんには見えないです^^
スポンサードリンク
江上剛のAmazonでの評判は?
江上剛さんは作家として多くの作品を世に出されています。
Amazonでも本が、販売されていますが、江上さんの気になる評価はどんな感じなのでしょうか?
小説『金融庁』の購読者の評価
★★★★★星5つ
金融庁検査官対銀行専務の終わりなき戦いを検査官である兄と銀行前副支店長という兄弟を中心に銀行検査に対する壮絶な物語である。
構成、描写ともに優れた作品である。引用元:Amazon
★★★★★星5つ作者は違えど、鍵になるのが人間同士の心の繋がりとなっているのが、とても私好みの小説でした。
金融庁の正義と、大東五輪銀行の倉敷専務の正義の戦いを描いた、読み応えのある内容でした。また、江上剛氏の他の作品も購入してみたいと思います。
文庫本『会社人生、五十路の壁 サラリーマンの分岐点 (PHP新書)』の評価
★★★★★星5つ
「貯金より貯人」「五十代になったら欲を捨て、仕事に向かってごらんなさい。必ず思いがけない花が開くから」など、やはりこの人は恵まれた道を歩いてきた人なんだなぁと鼻白む思いのする箇所もありましたが、「自分は悪くないのに」と、「のに」に頭が支配されるのが良くないなど貴重な指摘もあり、50前後になったら読んでみても損はない本だと思います。引用元:Amazon
★★★★星4つ
今転職に悩んでる方が読むにいいかも知れない。引用元:Amazon
リサーチしてみると、どの作品も高評価でした!
江上さんの作品は、とてもリアリティのある作品が多く、とても学びとなる作品が多いようです。
スポンサードリンク
江上剛についてのまとめ
今回リサーチしてみて、江上剛さんがとても優秀で人に影響を与える人物だということがわかりました。
今後の江上さんの作品や、テレビ番組への出演も楽しみですね^^
それでは最後に江上剛さんについてのまとめです。
*江上剛はwikiによると、兵庫県丹波市のご出身。
*早稲田大学卒業後に旧第一勧業銀行(現みずほ銀行)に勤務していた。
*経済小説「非常銀行」で作家デビュー
*2003年にみずほ銀行を退行して新聞連載・テレビ番組のコメンテーターと大活躍。
*江上剛は結婚されていて、奥様とお子様と、さらにはお孫さんまでいらっしゃる。
*江上剛のAmazonでの評価はほとんどが高評価。
今後のご活躍を期待しております。
最後までお読みいただきありがとうございました!